読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mimizunoBlog

何気ない日々から学びを受け取るブログ

僕はなにもしないためになんでもする

雑記

f:id:mimizunomizuno:20160111160842j:plain

結構ネット上では有名らしい外国人が言った言葉

日本人は何もしないためなら何でもする」

この言葉を聞いて、あぁ、自分に本当に当てはまるなって感じた。

人って本当に環境が変わることを恐れてしまう。

もしかしたらそれが日本人の特徴かもしれない。

やりたいと思ったり、変わりたいって思うけれども、才能や年齢、環境のせいにして結局やらないことが多い。

たぶんそれは日本の教育のありかたがそうだったからなんじゃないかと僕は思う。

小学校から高校までなんとなく勉強して、みんなが行くから大学受験して、みんなが働くから就職活動をする。

学校では同じ制服を着て、もし髪を染めたり、ピアスをしたり、周りと違うことをすれば注意される。

それがルールだからといえばそれに従うのはもちろん正しいと思うけれど、そのルールがなぜ出来たのかをちゃんと考えていく必要があると思う。

時代は変わりゆくもの。

年上を敬うのは当たり前だけれど、昔のやり方が今正しいかといえばそれは違うとは思うし、どんどん適応していかなくてはいけない。

僕は今大学生だけど、失敗をおそれずどんなことにも挑戦することがこの自由な時間でできる貴重な時間だと思う。

環境を変えたり、新しいことに挑戦することは大変だけれども、そんな時にこの言葉を思い出したい。

僕はなにもしないためになんでもする

参考記事

junkuwabara.com