読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mimizunoBlog

何気ない日々から学びを受け取るブログ

外人からみた日本の電車はやっぱり暗かった-Why Japanese People!!!!!

f:id:mimizunomizuno:20160131222837p:plain

先日両親の知り合いの方でビビアンという、カルフォルニアに住んでいるアメリカ人女性が家に来ていたのでいろいろお話をしました。

僕は1度フィリピン留学に行きました。

しかし全然継続して英語を勉強してなかったので、全然しゃべれなくなっていることを痛感しました。でも英語でさしぶりのコミュニケーションは楽しかったです。

そこでふと彼女がこんなことを言いました。

「なんで日本の電車はあんなにみんなくらいの??」

「私が周りを見渡してアイコンタクトをしようとしてもみんな目をそらすの!」

  

もうそれはリアルの

Why Japanese People!!!!!!!」でした←

たしかに日本の満員電車はもはや文化といっていいでしょう。

毎日の通勤はサラリーマンの方からすればうっとうしいもの。

僕もまた毎日いやいや会社に行くことは将来ぜったい嫌とは思っていました。

やっぱり外人からみて日本の電車はやっぱり窮屈で、暗いイメージみたいです。

「カリフォルニアでは知らない人でも電車でしゃべるし、平気で電話もするよー」

と言っていました。

日本は世界で自殺者が多い国第18位

http://free-photos-ls04.gatag.net/thum01/gf01a201502112300.jpg

学生の僕は毎日あんな暗い顔で通勤なんてしたくないっていつも思ってしまいます。

でもやっぱりこれは日本のある種の文化みたいですね。

しかしぼくらはそんな人たちに支えられ生きています。

日本は世界で18位の自殺が多い国です。

高所得のなかでは4位だとか。

なぜこんなにも裕福で、国が発達しているのに日本は暗いのでしょうか?

日本は18位。世界で最も自殺者の多い国トップ25 : カラパイア

一度フィリピンへ留学しました。

その学校で働く人たちの1日の給料は、僕たちが時給1時間で働くお金と同じでした。

それでもフィリピンの給料では高い方。

でもフィリピンで暮らす人たちはお金がないにも関わらず、日本の人々よりも笑顔でなぜか幸せそうに見えた。

もちろん苦しい思いをしてる人もいたけれど、それでも必死に生きてました。

またその留学の時に孤児院訪問にも行きました。

子供達は家も両親もいなくて、本当に辛い状況なのに笑顔だった。

そりゃ彼らの生活なんてわからないし、どこかで本当に辛い思いをしていると思います。それでもやっぱりフィリピンの人たちは温かく感じました。

f:id:mimizunomizuno:20160131223409j:plainf:id:mimizunomizuno:20160131223408j:plain

ただこの話を美容院で髪を切っていた時の店員さんに話した時

「日本人は一生懸命働いたり勉強してるんだよ!

 私はせめて電車の時ぐらい休ませてくれって思うな。」

と言っていました。

なるほど。そんな考えもあるのか。笑

みなさんは日本の電車の文化についてどう考えていますか??

僕はフィリピンへ留学にいってから、日本はもちろん素晴らしいけれど、それは本当にせまい視点で、日本の常識は世界の非常識だということを実感しました。

日本が生きづらいと感じた方はぜひ海外へ出てみることをおすすめします。

人は本当に環境を変えたがらないし怖いけれど、

環境の力は本当にすごいと感じています。

環境のせいにしてもいいかもしれません。

日本がいけないんだ!ってゆっても僕はいいと思います。笑

www.ikedahayato.com