読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mimizunoBlog

何気ない日々から学びを受け取るブログ

コーヒー好きだけど、結局カフェインって体にいいの??

雑記

f:id:mimizunomizuno:20160202111737p:plain

僕はコーヒーが大好きで1日に結構飲みます。

しかしカフェインの取りすぎはよくないとの話もよく聞きます。

結局カフェインってどーなの??

って1度は思ったことがあるのではないでしょうか。

カフェインは体にいいことが研究で証明されている

参考になるのが精神科医・樺沢さんのこの動画

www.youtube.com

この動画によれば、2015年のアメリカの研究で9万人の男女を追跡し、コーヒーを3倍以下飲んだ人たちは死亡率が24%減ったという研究がでています。

なのでカフェインは体にいいということですね!

しかしコーヒーを4杯以上飲むとマイナスの効果が出ており、死亡率が上がってしまったそうです。

なのでコーヒーは1日3倍以下にするのが良いでしょう。

またカフェインは4~6時間抜け切るまで時間がかかるため、夕方以降飲むのは悪影響の可能性があると言われています。なので夜に飲むのは睡眠を妨げるので好ましくはありません。

ファスティング中はNG

f:id:mimizunomizuno:20160202112156p:plain

またファスティングや食べない生活をする際は、コーヒーや紅茶などのカフェインは飲まない方がいいとされています。これはファスティング中は、固形物を食べないため、胃が休まるからです。この時にカフェインを摂取することにより胃液がたくさん出てしまうので、胃の負担が大きく危ないためです。

またカフェインは神経の血管を狭くし、これが覚醒状態といわれ集中できるとされています。ファスティングをしている場合はNGですが、私生活や1日1食などのダイエットをしている時でも、コーヒーを飲んで差し支えないでしょう。

We Love Cofee!!!

コーヒーは食欲を抑える

f:id:mimizunomizuno:20160202112244p:plain

また俳優やボクサーは減量時にコーヒーを飲むことにより、空腹感をまぎわらせる人が多いです。

「シリコンバレー式最強の食事」ではコーヒーとバターを混ぜ作る「完全無欠コーヒー」というものが紹介され、これを飲むことで著者は毎日0.5kg減量し、合計で50gの減量に成功したと言っています。(もともと何キロなんキロだよ←)

しかしこれはしっかりとした良質のコーヒー豆とバターを使うことが重要で、じっかりした材料でないと毒素を含み、逆効果とされています。なかなか紹介されている材料が普通のスーパーで手に入りづらいので、ネットなどで取り寄せなくてはいけませんが、実際に実践している方もいました。

369396.com

著者の方の動画がこちら。

しっかりとしたコーヒー豆を選ばないといけないよ!!って多分ゆってます。

またMCTオイルというものも入れるのが重要で、これはココナッツオイルと似たようなもの。ダイエットでココナッツオイルが流行ったようですが、それもこの人の影響が強かったからみたいです。なんせ彼は15年以上自分の体を使って食事について研究したのですからすごい。さすがシリコンバレーですね←

youtu.be

まとめ 

  • 1日3杯以下コーヒーを飲めば死亡率が下がる
  • 4杯以上はマイナスの効果
  • 4〜6時間体からカフェインが抜け切るまで時間がかかる
  • ファステジング中(断食)はNG
  • コーヒーは食欲を抑える

よって数杯のコーヒーは体にいいとされるので定期的に飲むことが好ましいでしょう!

ただ夕方に飲むのはカフェインが抜けるまで時間がかかり危ないので、朝1杯のコーヒーを飲むのがおすすめです。

 参考本・おすすめ

完全無欠コーヒー試してみてはどうでしょうか??

かなりの文量でした。食に対しての認識が変わります。

また樺沢さんのこの2つもおすすめ。

書評もしたいと思います。