mimizunoBlog

何気ない日々から学びを受け取るブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

電通の一流コピーライターに学ぶ「自分の考えを言葉にするたった一つの思考法」

「文字には不思議な力があります。」 これは仲間由紀恵が主演を務めるドラマ「TRICK」にて、主人公の母親が登場するたびに喋るおきまりのセリフだが、これは事実だ。そして現代は言葉で評価される時代である。 amazonやメルカリ、食べログでは物や商品が、消…

大学生のぼくがスタートアップのビジネスサイドで2ヶ月働いて学んだこと

こんにちは。ぼくは4月から京都にあるスタートアップと言われる起業したばかりの会社で、エンジニアのインターンとして働いおり、この8、9月は東京展開のためのビジネスサイドとして東京にて活動していました。この2ヶ月間は様々な体験をすることができ…

東京に1ヶ月滞在してぼくが感じたこと

8月から東京に来てちょうど一ヶ月が経ちました。東京に来た理由は現在インターン(週5)で活動している会社の東京展開において、こちら渋谷で働くことになったからです。 たった1ヶ月ですがいろんなことがありました。とりあえず渋谷は人が多いです。京都…

レールに敷かれた道を外れることについて~これから休学するぼくが考えること

いい文章を書くためには、それを伝えたい人を5人ほど思い浮かべて手紙を書くようにすべきだと誰かが言っていた気がします。でも今回は伝えたい特定の人が浮かばないので、僕のことを知っている人たちに向けて書こうかなと思っています。伝えたい人が漠然と…

wantedly仲暁子さんの英語ブログを翻訳してみる。

勝手に尊敬しているwantedlyCEOの仲暁子さんの英語ブログを読んだのでで英語の学習も兼ねて翻訳してみる。

ビジョンや目標が見えない人へ。情熱を持てる物の探し方。

ぼくはやりたいことがわからない症候群です。10年以上サッカーだけやってきて、大学受験を迎え、自分の「やりたいこと」というものについて悩み4年ぐらい苦しみもがいてきました。

努力できない中二病が目指すべき漫画の主人公のあり方

ぼくはたぶんかなり中二病だと思う。プロフィール画像を自分で合成してあたかも双子のようにしているとこだけ見てもかなり痛い。でも、人には光と闇の2面性を持ち合わせていて、どちらも大事にしていくべきなんだ←

人生を変えたベトナムインターンで学んだ3つの事〜海外ビジネス武者修行プログラム

2週間のベトナムインターンでぼくが学んだ3つの事。人生で一番頭が擦切れるくらい考えて行動した。

行ってきた!海外ビジネス武者修行プログラム~ベトナムインターン

この春休み海外ビジネス武者修行プログラムというものに参加してきました。それはもう人生で一番濃い2週間だった。

大学の勉強が面白くないから、統計学だけ本気で受けてみる〜0講義目

大学の授業が面白くないので統計学の授業だけ本気で受けてみることにしました。

【書評】ちきりんさんの「自分のアタマで考えよう」が論理的思考入門に最適

ちきりんさんの「自分のアタマで考えよう」がとてもよかったので、読んでいてよかったところをまとめていきます。

全ての受験生に伝えたい。受験とは入学するまでが受験である。合格するまでではない。

今日僕が伝えたいことはただ一つ。 大学受験とは遠足と一緒である。 ただこれだけである。 ただこれだけですが、僕は心からこれを全ての受験生に伝えたい。

デザインは世界を変える-絵が下手でアートに無縁なぼくがデザインに興味をもった訳

現在ぼくはデザインに興味を持つようになり、大学生というあと少しの貴重な時間のなかでこれを学んでいきたいと考えるようになりました。

東京に一時宿泊するならここ!飛行機アクセスもばっちり。上野のカプセルホテルが安くて最高のおもてなしだった。

こんにちわ。現在アメリカに1人旅中です。 初めての海外1人旅でハラハラな展開もあり、なかなか楽しんでいます。

「やりたいことがない」と悩み続けた僕にたくさんのコメントをいただき、僕が感じた3つの事。

まず初めに・・・正直本当にしょうもない事で悩んでいたこんな若者にコメント、アドバイスをしてくれた全ての方々、本当にありがとうございます。 これは僕が書いた記事にいただいたコメントに僕が思った事についてです。 詳しくはこちら↓(初めて記事がバズ…

4年以上「やりたいことがない」と悩み続けた僕に友達が言った言葉。それは最高の言い訳だった。

この記事を読んでもおそらくあまり得られることはないし、もしかしたらtwitterやfacebookを見ていた方が有益かもしれません。 厨二病の20代の学生が理想を追い求めるただただ自己中心的な文章です。 (その後たくさんの方に見ていただきコメントもたくさん…

読んだ本の内容どれだけ話せますか??落胆していた僕を勇気付けた記事。

僕は大学に入ってからたくさん本を読むようになりました。 それまでは好きな本といえばハリーポッターか好きなサッカー選手の自伝くらい。本を読む事には少し抵抗がありました。 しかし浪人を経験したころ、軽い鬱状態と不眠症を経験。

人生いろいろしんどいから1日1食やってみた(1週間後の結果)

こんにちわ! 大学のテスト期間もあり遅くなりましたが、1日1食生活のその後についてです。 1週間継続することができました。

コーヒー好きだけど、結局カフェインって体にいいの??

僕はコーヒーが大好きで1日に結構飲みます。 しかしカフェインの取りすぎはよくないとの話もよく聞きます。 結局カフェインってどーなの?? って1度は思ったことがあるのではないでしょうか。

努力できないバカで、レールの敷かれた道を歩んできた僕のプロフィール

こんにちは。みみずのみずのです。 1994年生まれの大阪にあるひらパーで有名な枚方に住んでます。 現在は同志社大学2回生。1ヶ月のフィリピン留学を経験。

外人からみた日本の電車はやっぱり暗かった-Why Japanese People!!!!!

先日両親の知り合いの方でビビアンという、カルフォルニアに住んでいるアメリカ人女性が家に来ていたのでいろいろお話をしました。

フィリピン行くなら必見!圧倒的情報量のフィリピン総合情報サイトPhil Portal

僕は今年の夏に1ヶ月のフィリピン留学に行きました。 そしてその経験を生かすために、フィルポータルというサイトでライターとして記事を現在書かせてもらっています。

大学生はamazon studentに登録すれば今すぐリア充できる話。

こんにちわ。みみずのみずのです。 大学生のみなさんはamazon studentという制度をご存知でしょうか??

人生いろいろしんどいから1日1食始めてみる(1日目)

こんばんわ。 今日から1日1食生活スタートです。

人生いろいろしんどいから1日1食始めてみる~zero

こんばんわ。みみずのみずのです。 突然ですが今日から1日1食の生活にしていくので、どれだけ変化があるかを今後書いていこうと思います。 ・目標は最低5日(ながくて2週間ぐらい) ・飲み物はOK(ジュースは飲まない)・ご飯は夜ご飯だけ。

元代表監督オシム出演のCMが感動すぎたのでなぜかを論理的に考えてみた。

それは昨日のこと。 ある1つの動画に心打たれた。 僕はつい1週間前に始めたブログの5記事目を書いているところだった。

僕らはみんな〇〇でできている。

世の中には何でもできてしまう天才達がいます。 スポーツとか恋愛とか、受験勉強とか確かに努力はしているけれど到底追いつけないやつはやっぱりいっぱいいる。 そいつらに勝つにはどうすればいいか?? その1番の近道は、一番できるやつを"真似"することで…

世界1周って就活で役に立たない??

近頃では世界一周してきたというのは、もはや特別なことではないくらい多くの人が体験するようになったのではないでしょうか?? 僕の周りでも世界一周をしたという知り合いもいるし、 大学生はよく世界一周したがる。なんてこともゆわれるようになってきて…

僕はなにもしないためになんでもする

結構ネット上では有名らしい外国人が言った言葉 「日本人は何もしないためなら何でもする」 この言葉を聞いて、あぁ、自分に本当に当てはまるなって感じた。

行ってわかったフィリピン留学~実際どうなの??編

僕は去年の夏に1ヶ月のフィリピン留学に行きました。 なぜ留学にいったかといえば ・そもそも海外に興味があった。 ・英語が話せる人ははかっこいい といった理由です。 以前から留学に興味があったものの、実際に行くとなるとやっぱり本当に行くべきなのか…